検索

トップページ > 未分類 > gran mocco(おんぶひも)講座

gran mocco(おんぶひも)講座

6月11日にgran mocco(おんぶひも)講座に参加してきました。

会場は泉区将監のAttaさんのサロン。Attaさんでは、子育てサロンも定期的に開催しています。

Atta   http://milknokaori.blog.fc2.com

 

今回は4名の参加で、保育士さんや助産師や育児に関わる方々。

gran moccoは、熊本・天草で長い間親しまれてきたおんぶひも「もっこ」の魅力を広めたいと活動してきた「おんぶもっこプロジェクト」から、新しく生まれ変わったおんぶひものこと。granはイタリア語やスペイン語で「偉大な」「素晴らしい」、英語では「おばあちゃん」という意味。おばあちゃんのように温かな愛を込め、おんぶだけに留まらない幸せを広げたいという思いで名付けたそうです。

gran mocco の特徴はほっぺが触れあう密着おんぶ。そして、おんぶ、だっこ、授乳ケープ、おくるみ、お布団変わりなど色んな使い方ができる優れもの。さらに、おんぶのしがみつく姿勢が赤ちゃんの体幹の発達を促し、バランス感覚を育てるそうです。

gran mocco    http://www.granmocco.jp

 

 

講義を受けたあとに、さっそく実践!

お人形をおんぶしました。

お人形でもかなり密着!本当の赤ちゃんだったら気持ち良さそうだなと思いました。

1歳のお子さんをおんぶしてる様子はこちら。

ママもお子さんもとっても気持ち良さそうでした。

背筋もシャキッとするので、肩こりや腰痛の予防にもなりそうだなと思いました。

家事を楽にするためだけではなく、おんぶを通して、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

記:浦場


ページトップ