トップページ > 助産院の近況

ブログ 助産院の近況カテゴリー

6月28日(水)母乳準備クラス 参加者募集中

「母乳準備クラス」を たかだこども医院(利府)で開催します。

6月26日(水)14時~16時

会場:たかだこども医院

申込み先 : たかだこども医院 ℡ 022−767−6555

または、とも子助産院 

参加費:ひと家族 800円。

母子手帳をお持ちください。

母乳準備クラスのご案内

出産病院に関係なく、どなたでも参加できます。

どうぞ、お待ちしております。(^_^)/~

過去のクラスのようすはこちらから

とも子助産院でのクラス

利府クラスのようす

 

DSC_0196


ケアスタッフ会議!安全安心なお産のために…

こんにちは。

今日から空模様は怪しいようですね。

畑にとっては恵みの雨です(^_-)-☆

 

さて、昨日臨時ケアスタッフ会議がありました。

毎月の定例会に加えての、検討会です。

みんな真剣に、まじめに、本気で、

助産院のケアの向上と、助産院でお産されるご家族の安心と安全のために

話し合いをしました。

 

 

緊急時の処方が変更になり、新しい薬剤について勉強。スムーズな外回りの動きができるように使い方を確認です。

気が付けば2時間越え!!!

 

充実した会議となりました(^_-)-☆

 

記:但野

 


日本助産評価機構5年目の更新に向けて作業中!!!

とも子助産院は、『日本助産評価機構』の認定を受けている助産所です。

2012年に取得し、早5年。

2017年の更新に向けて、事務スタッフ総出で資料作成と準備をしています。

膨大な資料を提出し、秋には現地調査の予定です。

 

 

お昼ご飯も食べずにせっせと作業中!!

がんばれ院長、ありがとう事務チーム。

 

記:但野


毎週月曜に野菜直売所がOPENします!

ゴリラファームさんが、毎週月曜日に野菜直売所をOPENします。

6月19日(月)に第1回目を開催。次回は、6月26日(月)10時~12時です。

採れたてのお野菜のほかにも、米粉や野菜チップスなども販売していましたよ。

 

チェックのシャツにオーバーオールの女性が

ゴリラファームの代表 高橋さんです。

とも子助産院のお隣に、新社屋を建設中です。農場は、東北道の泉スマートICのあたりにあるのだそうです。

 

米粉で作ったケーキの試食もさせてくれました。

小麦粉がたべられない人のために、米粉のお菓子などを広めていきたいそうです。

 

米粉のケーキはふんわりもっちりで美味しかったです(^^♪

 

さっそく野菜直売所OPEN初日に駆けつけてくれたママ&キッズ&ベビー(^^♪

お弁当持参で、助産院でランチタイム休憩をとって行かれました。

いつも助産院のイベントなど、数々ご協力くださっている仲良しママ友です(^_-)-☆

助産院♡愛♡嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

また来てね(^_-)

 

記:但野


ケアスタッフ会議

ケアスタッフ会議の様子です。毎月1回、ケアスタッフの他に家事チーム、

事務チームに分かれて会議を行っています。

この日は、助産院スタッフ合同会議を行いました。

総勢20名が顔を合わせ、近況報告や業務報告、申し送りなどをしました。

災害等に備えて避難経路の確認もしました。9月は普通救命講習会を行う予定です。

地べたに座って会議を行う風景は、何とも、とも子助産院らしいですね(*^_^*)

 

記:手代木


ページトップ